スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<掘り出しニュース>最古の国産ピアノ、函館で発見(毎日新聞)

<掘り出しニュース>最古の国産ピアノ、函館で発見(毎日新聞)

 【北海道】最古の国産とみられるピアノが函館市の函館大妻高で見つかった。15日には、明治中期に作られたとされるピアノを使って同校で演奏会が行われる。

 発見されたピアノは07年の改築工事に伴う引っ越しの際、同校体育館の倉庫から発見された。修復を始めるとともに、同校創設者の外山ハツ氏(故人)がピアノを弾く写真が校内に保管されていたことから、関係者らが由来を調査。ピアノに「NISHIKAWA&SON」との銘板が張られていたため「西川ピアノ」製であることが分かった。

 西川ピアノは、創始者・西川虎吉氏(1846~1920)が、1886(明治19)年に、大部分を輸入品に頼って日本人として初めて製作した国産ピアノとされる。音を響かせるための「響板」製造に成功した山葉(現在のヤマハ=旧日本楽器)が国産ピアノ第1号を製作したとする説もあるが、残っている記録では西川ピアノの試作品が最も古い国産とされている。

 今回発見されたピアノには製造番号がなく、西川ピアノの試作品にも製造番号が付けられていないことから、同校は「日本最古の国産ピアノの可能性が高いのでは」と話す。

 先日行われたお披露目会で演奏した同校非常勤講師の高実希子さん(26)は「現代のアップライトピアノより音に広がりがあり、グランドピアノに近い」と話す。演奏会は15日午後2時から行われ、池田延己校長は「ほとんどの部品を残して修復した。明治時代の音色を聞いてほしい」と呼び掛けている。問い合わせは同校(0138・52・1890)。【佐藤心哉】

【関連ニュース】
<ピアノの話題>半世紀「不遇」のピアノ、修復進む 名器の音色、時を超え
<ピアノの話題>事業仕分け:クラシック音楽関係者8人が反論
<最古の話題>NASA:観測史上最古の銀河撮影に成功 ビッグバンから6億年後
<最古の話題>恐竜化石:最古級に鳥類の「兆し」 北米で発掘
<最古の話題>源氏物語:幕末・維新の英傑も愛した?平安の恋愛小説

サンゴ語 ~人生を変えた出会い~
iPhone nano が 出るって本当?
出会いランキング
2ショットチャット
パチンコ攻略
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ギリシャスキー

Author:ギリシャスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。