スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<長妻厚労相>社保庁職員よ、本当のことを言いなさい 現役・OB2万人に呼びかけ(毎日新聞)

 長妻昭厚生労働相は8日、昨年末時点での社会保険庁の現職職員全員とOBの計約2万人に書面を送り、年金記録問題をはじめとする不祥事について、知っていることを申し出るよう求めたことを明らかにした。社保庁は相次ぐ不祥事で廃止され、1日に後継組織の日本年金機構が発足したが、まだ隠れている可能性がある問題点を洗い出すのが狙い。中身を整理したうえで結果を公表する。

 長妻厚労相は昨年9月の就任時、「これから100日間で徹底的に組織のうみを洗い出す」と宣言。旧社保庁では07年に職員の横領問題が発覚したことを受け、職員への聞き取り調査などを行ったが「内部の聞き取りは甘くなりがち」(元社保庁職員)との指摘もあった。【野倉恵】

アイスランド語で日本のニュースを読む
最古の陸上競技
ネイルサロン
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
スポンサーサイト

<鳩山首相>国家ビジョン策定へ 研究会が官邸で会合(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は5日午前、首相官邸で、新たな国家ビジョンの策定に向けた「国家ビジョン研究会」の会合を開いた。首相を除くメンバーは学識経験者ら20人で、野党・民主党時代に幹事長を務めていた時からの私的勉強会が基盤。首相の個人的な研究会との位置付けで、鳩山政権の国家ビジョンづくりを側面支援する役割を担う。

 鳩山首相は会合の冒頭、「幹事長時代からあらゆる分野で国家ビジョンを策定しようという強い思いで勉強会を続けていただいていることに感謝している」と述べた。

 メンバーは、中西真彦・早大理工学術院総合研究所顧問など大学関係者が多く、医療、法曹、文学、少子化など各分野にわたる民間人や、孫崎享・元外務省国際情報局長ら官僚OBも含む。

 国家ビジョンを巡って民主党は、昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で「国家戦略局が新時代の国家ビジョンを創(つく)る」としていた。しかし国家戦略局は法的位置付けなどの法整備が必要なため「国家戦略室」としてスタート。結局これまで衆院選で公約した国家ビジョンづくりに着手できていない。【山田夢留】

【関連ニュース】
鳩山首相:「必要な時に訪朝考える」
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
鳩山首相:ブログとツイッター開始
鳩山首相:年頭所感を発表 異例の「おわび」盛り込む

イエモン祭り
バリバリプログラマーでがんばるぞ
即日現金化
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ギリシャスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。