スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳かき殺人、争点は責任能力 公判前整理手続き(産経新聞)

 東京都港区西新橋で、耳かき店店員の江尻美保さん=当時(21)=と祖母の芳江さん=同(78)=が刺殺された事件で、殺人罪に問われた元会社員、林貢二被告(41)の公判前整理手続きの第1回協議が29日、東京地裁(山口雅高裁判長)であった。弁護側は責任能力を争う方針を示した。

 2人が殺害されていることから、公判では死刑が求刑されることも予想される。事件は裁判員裁判の対象で、裁判員は責任能力と死刑の可否という難しい判断を迫られそうだ。

 被告は起訴内容をおおむね認める方針。ただ、弁護側は「犯行当時はなんらかの精神障害にあり、心神喪失か心神耗弱の状態だった」として、無罪か刑の軽減を求めていく。

 検察側は捜査段階の簡易鑑定から、「責任能力に問題はなかった」として起訴した。

【関連記事】
記者は見た!「耳かきエステ」一斉摘発 仰天サービスの実態は…
違法耳かきサービス店を一斉摘発 神奈川県警
重体だった孫の「耳かき嬢」が死亡-新橋女性殺傷事件
耳かき専門店店員の重体女性が死亡 西新橋殺傷事件
新橋の耳かきストーカー男 殺人罪などで起訴

石川議員の辞職求めず=鳩山首相(時事通信)
65年後の被爆手帳、魚雷艇の元特攻兵に(読売新聞)
自民3議員が鳩山邦夫氏の党政倫審開催を要求(産経新聞)
香港のスキー客、北海道で不明(産経新聞)
秋葉原殺傷・加藤被告、胸の内語るか…初公判(読売新聞)
スポンサーサイト

過去の大物政治家聴取、担当検事は副部長級(読売新聞)

 東京地検特捜部は原則として、任意の事情聴取を東京・霞が関の検察合同庁舎など検察関連施設で行うが、対象が大物政治家や経済人の場合、人目につかないようにホテルなどを使用し、担当検事にも捜査経験が豊富な特捜部の副部長クラスを充てることが多い。

 ロッキード事件では、1976年7月27日早朝に田中角栄元首相が東京都文京区目白台の自宅から東京地検に任意同行を求められ、すぐに逮捕された。取り調べには最初だけ地検トップの高瀬礼二検事正が当たり、その後は石黒久あき(ひさあき)副部長が行った。(「久あき」のあきは「日」へんに「卓」)

 金丸信・元自民党副総裁の脱税事件では、93年3月6日に東京・永田町のホテルで行われた聴取で、熊崎勝彦副部長が金丸氏に「割引債をお持ちですね」「正しく事実を話すべきだ」と迫った。金丸氏は最初は否認したが、その後認める態度に転じ、この日の夕方に東京地検に任意同行。逮捕状が執行された。

 また、日本歯科医師会側から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件では、2004年9月、橋本竜太郎元首相、村岡兼造元官房長官らが都内のホテルなどで次々と事情聴取を受けた。政治資金規正法違反で在宅起訴された村岡氏の最初の聴取は、副部長が担当した。

 経済人も、ホテルで聴取されたケースがあり、西武鉄道株の名義偽装事件で、特捜部は05年2月、堤義明・前コクド会長を都内のホテルで事情聴取し、3月に逮捕。この時も、副部長が聴取から起訴まで取り調べを担当した。

 過去のケースと異なり、今回の小沢氏の聴取は事前に日程が明らかになる中で行われる異例の展開となっている。(肩書は事件当時)

つかこうへいさんが肺がん公表(時事通信)
<節分>本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)
<静岡空港>ピンクの妖精飛来 FDA3号機がブラジルから到着(毎日新聞)
女性は仕事後に5歳老化!?(産経新聞)
【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)

横浜市瀬谷区の民家全焼2人遺体みつかる 母と娘か(産経新聞)

 23日午前6時ごろ、横浜市瀬谷区阿久和西の会社員、鈴木誠二さん(44)方から出火。木造2階建て住宅が全焼したほか、隣接する民家1棟も全焼、1棟が一部焼けた。

 神奈川県警瀬谷署によると、焼け跡から女性2人の遺体がみつかった。鈴木さんの妻(39)と長女(11)の行方が分からなくなっており、同署は身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

 同署によると、鈴木さんは妻と長男(14)、長女の4人暮らし。出火当時、鈴木さんは出勤しており、長男は火事に気づいて逃げる際にやけどを負って病院に運ばれた。妻と長女は就寝中だったという。

 現場は相模鉄道三ツ境駅の南約2キロの住宅街。

【関連記事】
千葉で民家全焼、2人死亡 16歳と12歳の姉妹か
ストーカー殺人現場から出火か 東京・新橋で13棟焼ける 
桑田真澄氏ショック…父・泰次さん焼死「一番のコーチだった」
「アロマキャンドルつけたまま寝た」アパートの部屋全焼 さいたま市
駐車中のトラック炎上、車内の運転手死亡

最優秀論文に「防災学習」など=東京書籍教育賞(時事通信)
不安定さが健康へ? ウオーキングシューズが静かな人気(産経新聞)
元局長、検察と全面対決=民主党議員も証人出廷-厚労省文書偽造、27日初公判(時事通信)
遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任(読売新聞)
<桜開花予想>都心3月24日ごろ 気象庁撤退、民間会社に(毎日新聞)

<私立中学校>愛知県内で入試始まる 23日は9校で実施(毎日新聞)

 愛知県内の私立中学校の入学試験が23日、始まり、初日は9校で実施された。2月14日までに計22校で入試を行う。

 名古屋市千種区若水の愛知工業大付属中には午前7時過ぎから、児童たちが保護者らに付き添われて次々と入っていった。この日の名古屋市の午前7時の気温は冬型の気圧配置で2.7度と冷え込み、寒さと緊張で表情が硬い児童たちを、学習塾の講師らが校門前で「頑張れ」「落ち着いて」と激励した。

 同県内の私立中学校の募集人員は前年度比28人増の3568人。【佐野裕】

<鳩山首相>緊急人材育成支援事業 11年度から恒久化表明(毎日新聞)
暴力団幹部射殺事件、殺人容疑逮捕者39人に(読売新聞)
小沢氏の「名代」大久保容疑者と、石川容疑者の“後輩”池田容疑者(産経新聞)
<警視庁>45歳警部が電車で痴漢容疑…書類送検・辞職(毎日新聞)
「オーシャンズ11を思い浮かべて」 警視庁、駐輪場荒らしの少年窃盗団摘発(産経新聞)

融資金名目で2億5千万円詐取 東電元幹部ら逮捕 警視庁(産経新聞)

 「東京電力が担保物件を提供する」などとうそを言い、事業融資金名目でリース大手「オリックス」(東京都港区)から現金約2億5千万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と久松署は22日までに、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで、東京電力元幹部の中田桂市容疑者(57)と、知人のコンサルタント会社「アクシー」社長、松本一輝容疑者(51)を逮捕した。

 中田容疑者らはオリックス以外の複数の会社にも同様の手口で融資を依頼、多額の現金を詐取したとみられ、同課は被害総額の特定を進める。

 同課の調べなどによると、中田容疑者らは平成20年夏ごろ、オリックスに対し、松本容疑者が経営する会社への事業融資を持ちかけ、コンサル会社と東京電力の間で合意したとされる架空の契約書を示したうえで「東京電力が保有する物件を担保にする」などとうその説明をし、現金約2億5千万円をだまし取った疑いが持たれている。

 中田容疑者は東京電力で勤務した後、犯行時は関連会社に再就職していた。しかし、オリックスとの交渉の場では東京電力の現職社員を名乗っていたという。中田容疑者が示した契約書の押印欄には、東京電力の印鑑が押されていたが、捜査2課は中田容疑者らが印鑑を偽造した可能性が高いとみている。

 期日を過ぎても松本容疑者から融資金が返済されなかったため、オリックスが東京電力本社に担保物件の確認をしたことで不正が発覚。オリックスが21年5月、詐欺容疑で警視庁に刑事告訴していた。

 不正発覚を受け、東京電力が内部調査を実施。中田容疑者は同社の聞き取り調査にあいまいな供述をしており、調査中の21年6月ごろ、関連会社を自主退社したという。

【関連記事】
カード詐取、被害800万円以上か 容疑の2人逮捕
7億円詐取容疑で近ツー元社員を逮捕
アライド代表社員に懲役4年求刑 FX無登録営業で出資金詐取
サイト利用料を架空請求 2グループ計15人を一斉逮捕
派遣で生活55歳の新左翼活動家、失業手当を詐取容疑

<南青山殺害>防犯カメラの男、再逮捕へ 別事件で起訴(毎日新聞)
<いじめ訴訟>病気との因果関係認める 最高裁が差し戻し(毎日新聞)
<石川議員逮捕>小沢氏進退波及も…鳩山政権またもダメージ(毎日新聞)
ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りと陳謝(読売新聞)
福島瑞穂氏「国民の信頼回復を期待」(産経新聞)

<普天間移設>平野官房長官「5月は政府起案の期限」(毎日新聞)

 平野博文官房長官は21日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を決める期限を「5月」としている政府方針について「政府としてこういう考え方で地元、米国と交渉する、というところまで起案できる状態」と説明し、米側や地元と最終合意する期限とは考えていないことを明らかにした。

 一方、鳩山由紀夫首相は同日午前の衆院予算委員会で「5月までに普天間の移設先を必ず決めさせていただく」と明言。鳩山首相は昨年12月に「米国の意向を無視した与党合意はあり得ない。政府としても最終的に結論を出す」と述べており、政府内の認識の差が露呈した。

 また、平野氏は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画について「沖縄県知事は合意しているとは思っていない。沖合に出すべきだとかいろんな議論がある」と述べた。【横田愛】

【関連ニュース】
衆院代表質問:首相らの疑惑、論戦スタート
安保50年:米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず
日米安保:調印50年 首相「普天間が試金石」
普天間:移設先にグアム 社民が正式提案へ
名護市長選:首相、移設検討への影響の可能性認める

センター追試972人に(時事通信)
旧知の議員に「死にたい」 石川容疑者、不安漏らす(産経新聞)
<日系人刺殺>中国人の男を殺人容疑で逮捕 ロス市警(毎日新聞)
ハイテク捜査最前線 解析技術向上、情報共有も(産経新聞)
三寺まいり 冬の情緒楽しんで…岐阜・飛騨の縁結び行事(毎日新聞)

羽賀被告「生涯の友」メール…元歯科医側は冤罪主張 偽証罪初公判(産経新聞)

 未公開株売買をめぐる詐欺と恐喝未遂の罪に問われたタレントの羽賀研二(本名・當真美喜男)被告(48)=1審無罪、検察が控訴=の公判でうその証言をしたとして、偽証罪に問われた元歯科医、徳永数馬被告(48)の初公判が19日、大阪地裁(並木正男裁判長)であった。

 徳永被告は「私はうそをついた覚えはありません」と起訴内容を否認。弁護側は「羽賀被告の無罪を有罪にするための意図的な起訴で冤罪(えんざい)だ」とし、無罪を主張した。

 検察側は冒頭陳述で、徳永被告が羽賀被告の1審公判で「東京都の飲食店で被害者と会い、未公開株の話をした」と述べた証言について、「当時沖縄の診療所に常勤しており、この飲食店に通える状況になかった」と指摘。また、羽賀被告と一緒に海外旅行した渡航記録や「生涯の友よ」と記されたメールなどから、羽賀被告と「単に面識がある知人」とした公判証言は偽証と主張した。

【関連記事】
羽賀研二被告の知人の元歯科医、偽証罪を否認 恐喝未遂初公判
芸能界のヤクザ人脈にメス? 羽賀裁判“泥仕合”のウラ
検察側「犯行は明白」 羽賀研二被告の控訴審初公判
あの涙も演技だった!?羽賀研二、無罪一転がけっぷち
証人が偽証罪?羽賀研二被告、一転有罪も

<掘り出しニュース>五輪フィギュア上位、サッカーW杯も活躍 岐阜の神社で粥占い(毎日新聞)
鳩山首相 「青年の船事業」参加者と面会 「友愛」を強調(毎日新聞)
震災意識調査 働き盛り、災害に無防備?(産経新聞)
<陸山会土地購入>虚偽記載、池田元秘書も容疑認める(毎日新聞)
石川議員「親分の言うことは絶対」(読売新聞)

大阪・羽曳野射殺 「銃刀法検証も」 警察庁長官(産経新聞)

 警察庁の安藤隆春長官は14日、国家公安委員会後の記者会見で、大阪府羽曳野市の猟銃発砲事件を受け、現行の銃刀法について「問題があるということになれば、制度的な検証を行うことになる」と述べた。

 安藤長官は、現段階では「(銃器所持の許可要件についての改正が昨年施行された)銃刀法を浸透させて銃規制の厳格化を進めることが大事だと考えている」とし、捜査で事実関係が明らかになった上で、必要があれば改正内容について検証、検討すると話した。

最高裁 「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
陸山会土地購入 小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い(毎日新聞)
産廃会社役員ら贈賄容疑、市長に現金入り祝儀袋(読売新聞)
<雑記帳>オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館(毎日新聞)
愛知県職員に無罪判決=電車内痴漢で起訴-名古屋地裁(時事通信)

バンクーバー五輪 にぎわうリンク 早くも祭典ムード(毎日新聞)

 【バンクーバー(カナダ)飯山太郎】2月12日(日本時間13日)の冬季五輪開幕を待つバンクーバー市。街の中心部にあるスケートリンク「GEアイスプラザ」は、一足早い五輪ムードを味わおうという家族連れやカップルで、連日、夜遅くまでにぎわっている。

【特集】総力特集 写真と記事でみるバンクーバー五輪

 リンクは市の目抜き通り「ロブソンストリート」沿いに建つ。資金不足で2000年に一度閉鎖されたが、五輪スポンサー企業や地元ブリティッシュコロンビア州の援助を得て、昨年11月にリニューアルオープンした。

 地元のスケートクラブによるアイスショーなども行われ、市民がスケートに親しむことに一役買っている。

【関連ニュース】
バンクーバー五輪:健闘誓う…日本選手団が結団式・壮行会
バンクーバー五輪:「最高の結果を」首相が壮行会でエール
バンクーバー五輪:ホームレス宿泊施設オープン
バンクーバー五輪:スピードスケート会場など公開

加湿器発火4件、6万台リコールへ(読売新聞)
<人事>内閣法制局長官 後任に梶田氏(毎日新聞)
「党大会に合わせた逮捕」小沢幹事長、検察と対決姿勢(産経新聞)
小沢氏の信託銀行口座から3億円…98年頃(読売新聞)
警官OB、被害者装い振り込め「阻止力」調査(読売新聞)

<宝塚歌劇団>雪組トップの水夏希さん退団へ(毎日新聞)

 宝塚歌劇団は14日、雪組トップスターの水夏希(みず・なつき)さんが、9月12日の東京宝塚劇場公演の千秋楽(演目は未定)をもって退団すると発表した。水さんは千葉市出身、93年初舞台。

【関連ニュース】
宝塚歌劇団:桜乃彩音さんが10年退団…花組トップ娘役
ニッポン号:世界一周の軌跡(19)当時の先端メディアが熱気伝達
宝塚検定:愛あればこそSS席で観覧を……来春、大阪・東京でスタート
夢・華やかに:タカラヅカ 星組「ハプスブルクの宝剣・魂に宿る光」 /兵庫
フェイス:毬穂えりなさん 24日に「風」を再リリース /大阪

<箕面のサル>メロンパンの攻防は続く(毎日新聞)
土地購入問題 石川議員、立件額4億 強制捜査も検討 東京地検(産経新聞)
渦中の小沢氏 秘書らとキムチ鍋 報道陣にはなお無言(産経新聞)
<陸山会土地取引>「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)
天下り監視機関を新設へ=官民人材交流センターは廃止-政府(時事通信)

法制局長官、通常国会冒頭から答弁禁止 官房長官(産経新聞)

 平野博文官房長官は14日午前の記者会見で、18日召集の通常国会での内閣法制局長官による答弁について「外す方向で考えている」と述べ、官僚の答弁禁止を柱とする国会審議活性化関連法案の成立を待たず、通常国会冒頭から内閣法制局長官を国会答弁ができる「政府特別補佐人」から除外する考えを示した。

 また、法制局長官が自民党政権下で憲法解釈権を握り、「法の番人」と呼ばれたことに関しては「法制局長官は法的見地から内閣に助言する立場。法の番人のようになるという認識は少し違う」と指摘。憲法解釈に関する答弁は一元化せず、各閣僚が質問に応じて行う方針も示した上で、「憲法解釈は今までの解釈がある。バラバラにそれぞれ違うことを言うことは基本的にはない」と説明した。

【関連記事】
国会改革の関連法案 与党3党で合意 小沢氏「強い意志で通す」
民主党国会改革の内部資料が判明 法制局から「憲法解釈権」剥奪
与党3党 官僚答弁禁止の法改正で合意
社民・重野幹事長、内閣法制局長官の答弁外し「理由がわからない」
官僚答弁認める? 小沢氏、臨時国会は容認「慣らし運転なので…」

日米安保条約50年 普天間抜きに他の合意困難(産経新聞)
<性別変更夫婦>子供問題改善へ 千葉法相が方針(毎日新聞)
10人乗り漁船、東シナ海で行方不明(読売新聞)
民間人校長採用予定者に逮捕歴、就任辞退(読売新聞)
<大麻所持容疑>「無職少年からもらった」逮捕の中学生供述(毎日新聞)

<名古屋市>231億円の税収減 来年度一般会計予算案(毎日新聞)

 名古屋市は12日、2010年度一般会計予算の財政局案を市議会の各会派に示した。歳出規模は前年度より299億円増え、6年ぶりの1兆円台となる1兆207億円となった。景気低迷と市民税10%減税により市税収入は前年度比231億円減り、当初見込んでいた198億円減より減収幅が膨らんだ。

 収入不足を補うため市債を1110億円(前年度比85億円増)発行する一方、施策や外郭団体の見直しで115億1000万円、人件費見直しで57億4000万円を削減する。

 新規事業では▽民間特別養護老人ホーム整備補助に10億5000万円▽市バス経営健全化出資金40億円▽ごみ収集民間委託2億7000万円--などを盛り込んだ。使用料改定では、国民健康保険料のうち、現行年6万3311円の均等割額を1900円(3%)引き下げ、差額分にあたる7億7000万円を市が負担する。市立病院や市立大病院での分娩(ぶんべん)介助料は3万~5万円値上げする。

 また市財政課は、経営が悪化している名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)支援のため、市債を約100億円増発する可能性があることを明らかにした。

 財政局案について河村たかし市長は「まだいじる部分はあるが、生活支援を意識したきめ細やかなものになった。庶民革命に向けた編成」と語った。

 17日に名古屋市内で財政局案に対するパブリックヒアリングを開いて市民の意見を聞いたうえで、予算の最終案をまとめる。【丸山進、岡崎大輔】

法制局長官を補佐人から除外=「政治家が答弁」-平野官房長官(時事通信)
庭で愛犬の墓造り=2カ月半ぶり私邸に-首相(時事通信)
【健康】体幹 鍛えて生活向上 姿勢や呼吸・発声に好影響(産経新聞)
イルカの餌やりを体験=鹿児島〔地域〕(時事通信)
自然観察会の参加者募集 宮内庁(産経新聞)

メッセンジャー 黒田さん、涙浮かべ謝罪(毎日新聞)

 大阪・ミナミのガールズバーの男性店長に暴行したとして、傷害容疑で逮捕された人気漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)と友人の会社役員(40)について、大阪地検は12日、起訴猶予(不起訴)処分にした。黒田さんらはこの日午後、釈放された。地検は処分理由を「店長の骨折は今回の暴行のためでない。反省し、店長と示談も成立した」としている。

 2人は昨年12月25日深夜、大阪・ミナミのガールズバー前で、約25万円を請求されたことに腹を立てて店長(24)に暴行、左目下の骨折で2カ月の重傷を負わせたとして、大阪府警南署に逮捕された。

 南署によると、店長の骨折は逮捕後、以前に負ったものとわかった。黒田さんは「高額な請求に腹が立って暴行した」と認めており、最近になって店長と示談が成立、店長は被害届を取り下げた。

 釈放された黒田さんは12日夜、大阪市中央区難波千日前の吉本興業大阪本社で、所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの水上晴司社長らとともに記者会見に出席した。

 黒田さんは冒頭、「笑いを届ける仕事をしながら、このような事件を起こし心よりおわび申し上げます」と目に涙を浮かべながら謝罪した。同社は黒田さんに対し、厳重注意のうえ当面謹慎処分にする、と発表した。【茶谷亮、濱田元子】

【関連ニュース】
傷害:「メッセンジャー」黒田さん 示談成立、釈放
黒田容疑者:「先に店長に手出した」 傷害の容疑認める
暴行:メッセンジャー黒田容疑者送検 複数の人が暴行目撃
漫才師逮捕:メッセンジャーの黒田容疑者 傷害で 大阪
はぐれ刑事純情派:最終回スペシャル 関西で視聴率21.7% 「すべらない話」は18.8%

a0gwr52jのブログ
留守犬
債務整理無料相談
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ

ヒトゲノムにRNAウイルス発見=4000万年前に感染か-大阪大(時事通信)

 ヒトの全遺伝情報(ゲノム)の中に、RNAウイルスの遺伝子が取り込まれていることを大阪大の朝長啓造准教授らが発見した。4000万年以上前に感染した痕跡とみられ、ウイルスと人類が互いに関連しながら進化してきた謎を解明する手掛かりになるという。7日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 生物は感染したレトロウイルスの遺伝子を取り込み、自らのゲノムを多様化させてきた。現在まで残ったこれらの遺伝子は「ウイルス化石」と呼ばれるが、レトロウイルス以外は見つかっていなかった。
 朝長准教授らは、RNAウイルスの一種で脳神経細胞に感染しやすいボルナウイルスの遺伝子の一部が、ヒトやアフリカゾウ、マウスなど哺乳(ほにゅう)類のゲノムに存在することを新たに発見。ヒトの祖先が枝分かれした4000万年前までにこのウイルスに感染し、ゲノムに取り込まれた可能性が高いことが分かった。
 朝長准教授は「ボルナウイルスの感染の仕組みが分かれば、遺伝子治療に応用できる。神経細胞に外部から遺伝子を導入する際の運搬役など、新しい利用法の開発につながるのではないか」と話している。 

【関連ニュース】
【動画】恐竜2009~砂漠の奇跡~
特集・恐竜図鑑~トサカのついたティラノサウルス~
【Off Time】カナダ極北の夏
〔写真特集〕ミクロの世界
〔写真特集〕動物の赤ちゃん

日光浴のすすめ
再起復活
クレジットカード現金化 比較
無料携帯ホームページ
競馬情報

ダム作らないで地元も満足 「第3の道」探らないと解決しない インタビュー・ダム建設は止めるべきか(下)(J-CASTニュース)

 八ツ場ダムは前原国交相の「建設中止宣言」で一躍脚光を浴びたが、そのほかのダムも事業見直しが進められている。その背景には環境意識の高まりがある。ダム政策の転換についてどう考えるべきか。企業の環境活動をテーマにしたビジネス情報誌『オルタナ』の森摂編集長に聞いた。

■八ッ場ダムの実態は「吾妻渓谷改造計画」

――ダム建設に対する世間の目が厳しくなっている。

  森 昭和40年代に『黒部の太陽』という黒部ダムの建設をテーマにした映画が作られたように、かつてダムというのは、川をより安全にして水資源を安定的に供給する「プラスの公共財」であると思われていた。ところが実は、マイナス面がかなり大きいということが最近になって分かってきた。
   たとえば黒部川のダムの排砂問題に焦点を当てた『器の綻び』というドキュメンタリーを見ると、ダムによる環境破壊がすさまじいということが分かる。長年ダムを運営していると土砂が溜まり、ドロドロに発酵して放流しないといけなくなるが、この「排汚泥」が下流の川や海に大きな影響を与えている。

――ダムの見直しは海外でも進んでいるようだが。

  森 日本のダム建設の源流といえるアメリカでは1930年代に、ニューディール政策のもとでダムが盛んに作られたが、80年近いときを経て、公共事業のあり方がガラッと変わってきた。新たなダムを作らないだけでなく、ダムを壊しにかかっている。そしてオバマ政権は、自然エネルギーやバイオマスなどのグリーン・ニューディールで1500億ドル(約15兆円)以上の投資をすると言っている。
   ダムによる国土改造計画の本家であるアメリカでは公共事業のあり方が変わってきていて、日本でもグリーン・ニューディールの必要性が唱えられている。だが鳩山政権は、まだそこまで踏み込んだ絵を描けていない。

――八ッ場ダムについてはどう考えるか。

  森 八ッ場ダムの全体の予算は4600億円とされているが、そのうちダム本体の工事費は300億とか400億円で、全体の1割にも満たない。費用の大半は国道の付け替え道路などダム本体以外のところで使われている。だから、あれは「八ッ場ダム」という名前がついているけれども、実は「吾妻渓谷改造計画」といったほうがいい。
   このような鉄とコンクリートによる公共事業は本当にいいものなのか。逆にいえば、日本でもグリーン・ニューディールというか、木を使った公共事業はできないのかと思う。先日、あるシンポジウムで面白い写真を見たが、オーストリアでは、大きな渓谷にかかる橋が全部木でできていたりする。このような事例を参考にして、日本でもグリーン・ニューディールができるのではないか。

■「脱ダム」と宣言した責任は重い

――八ッ場ダムの地元では建設続行を求める声のほうが大きいようだが?

  森 八ッ場ダムがいま停滞しているのは、鳩山政権が代替案を出し切れていないから。それに尽きる。結局、これまでの図式で考えていたら、答えは出てこない。単に建設中止か続行かではなく、従来の公共事業を見直しつつ、地元にもお金が落ちて雇用にも役立つという形の「第3の道」がないと解決しない。ここは「日本版グリーン・ニューディール」の最初のケースとして、八ッ場を考えてもらいたいが、まだそこまで追いついていない感じだ。

――実際にダムの建設現場を訪れた感想は?

  森 紅葉で有名な渓谷がコンクリートで覆われようとしているが、これが従来型の日本の公共事業だとすれば、本当に自然と共生しているのだろうかと疑問に感じた。たしかに地元の住民の多くはお金をもらって代替地に移ったり他の町に引っ越したりしていて、ダムに反対という人はほとんどいなくなっているが、ダム建設が唯一の選択肢なのかと思う。
   ダムを作らないで、しかも地元の人たちが満足できるような「第3の道」を模索する必要があるのではないか。日本の公共事業のあり方を変える第1のケースにしてほしい。もし八ッ場がうまくいけば、おそらくほかの場所でも使えると思うので。

――今後の見通しは。

  森 八ッ場ダムが「日本版グリーン・ニューディール」の第1のケースになる確率は、希望的観測を入れても半分以下なのかもしれない。でも前原さんがあれだけ明確に「脱ダム」と言った以上、その責任は重い。これでもし「やっぱり作ります}ということになると、また鳩山内閣の支持率が下がるだろう。

森摂プロフィール
もり・せつ 東京外国語大学スペイン語学科を卒業後、日本経済新聞社入社。 流通経済部などを経て1998年~2001年ロサンゼルス支局長。2002年9月退社。同年10月、ジャーナリストのネットワークであるNPO法人ユナイテッド・フィーチャー・プレス(ufp)を設立、代表に就任。2006年9月、株式会社オルタナ設立に参画、編集長に就任、現在に至る。主な著書に『ブランドのDNA』(日経ビジネス、片平秀貴・元東京大学教授と共著、2005年10月)など。訳書に、パタゴニア創業者イヴォン・シュイナードの経営論「社員をサーフィンに行かせよう」(東洋経済新報社、2007年3 月)がある。


■関連記事
首都圏の「水がめ」は大嘘 「八ッ場ダムを公共事業中止の聖地に」/インタビュー・ダム建設は止めるべきか(上) : 2009/12/28
200年先を見越すと八ッ場ダムは是非必要だ/インタビュー・ダム建設は止めるべきか(中) : 2010/01/05
関係自治体に「建設反対」ゼロ? 八ツ場ダムで試される民主の「実行力」 : 2009/09/01
山田優の胸元情報 「小栗旬と…」は信用できるか : 2010/01/05
「成人式」で暴れる「バカ」 私たちギャルが許さない : 2009/01/16

料理の鉄人になろう
せいじのここだけのはなし
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
債務整理

<長妻厚労相>社保庁職員よ、本当のことを言いなさい 現役・OB2万人に呼びかけ(毎日新聞)

 長妻昭厚生労働相は8日、昨年末時点での社会保険庁の現職職員全員とOBの計約2万人に書面を送り、年金記録問題をはじめとする不祥事について、知っていることを申し出るよう求めたことを明らかにした。社保庁は相次ぐ不祥事で廃止され、1日に後継組織の日本年金機構が発足したが、まだ隠れている可能性がある問題点を洗い出すのが狙い。中身を整理したうえで結果を公表する。

 長妻厚労相は昨年9月の就任時、「これから100日間で徹底的に組織のうみを洗い出す」と宣言。旧社保庁では07年に職員の横領問題が発覚したことを受け、職員への聞き取り調査などを行ったが「内部の聞き取りは甘くなりがち」(元社保庁職員)との指摘もあった。【野倉恵】

アイスランド語で日本のニュースを読む
最古の陸上競技
ネイルサロン
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

<鳩山首相>国家ビジョン策定へ 研究会が官邸で会合(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は5日午前、首相官邸で、新たな国家ビジョンの策定に向けた「国家ビジョン研究会」の会合を開いた。首相を除くメンバーは学識経験者ら20人で、野党・民主党時代に幹事長を務めていた時からの私的勉強会が基盤。首相の個人的な研究会との位置付けで、鳩山政権の国家ビジョンづくりを側面支援する役割を担う。

 鳩山首相は会合の冒頭、「幹事長時代からあらゆる分野で国家ビジョンを策定しようという強い思いで勉強会を続けていただいていることに感謝している」と述べた。

 メンバーは、中西真彦・早大理工学術院総合研究所顧問など大学関係者が多く、医療、法曹、文学、少子化など各分野にわたる民間人や、孫崎享・元外務省国際情報局長ら官僚OBも含む。

 国家ビジョンを巡って民主党は、昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で「国家戦略局が新時代の国家ビジョンを創(つく)る」としていた。しかし国家戦略局は法的位置付けなどの法整備が必要なため「国家戦略室」としてスタート。結局これまで衆院選で公約した国家ビジョンづくりに着手できていない。【山田夢留】

【関連ニュース】
鳩山首相:「必要な時に訪朝考える」
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
鳩山首相:ブログとツイッター開始
鳩山首相:年頭所感を発表 異例の「おわび」盛り込む

イエモン祭り
バリバリプログラマーでがんばるぞ
即日現金化
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化

機構の法的整理支持で最終調整=日航再建問題で政府(時事通信)

 政府は8日、日本航空が支援要請している企業再生支援機構がまとめた法的整理を活用する再建案について、機構の判断を支持する方向で最終調整に入った。菅直人副総理兼財務相、前原誠司国土交通相など関係閣僚や副大臣らが同日午前、官邸で政府方針について詰めの協議を行い、法的整理に踏み切っても日航の運航に大きな支障が生じないよう、商取引債権やマイレージの保護などを機構に改めて申し入れていくことを確認した。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

y8k1wafjのブログ
ひろかずのブログ
自己破産
競馬サイト
カードでお金

<NY行き旅客機>ドア外側に布 成田に引き返す(毎日新聞)

 5日午後8時40分ごろ、房総半島沖の太平洋上を飛行中の成田国際空港発ニューヨーク行きコンチネンタル航空8便(ボーイング777-200型、乗員16人・乗客284人)から福岡航空交通管制部(福岡市)に「ドアから布らしきものが機外に出ているため引き返す」と連絡があった。午後9時50分過ぎに成田に着陸した。

 国土交通省成田空港事務所と空港会社(NAA)によると、機体左側にある乗降用ドアの外側のハンドルに長さ約50センチ、幅数センチの布が引っかかっていた。

 同機は午後6時ごろに離陸。布がはためいているのが見えたため、機長が引き返しを決めた。【山田泰正】

【関連ニュース】
米機テロ未遂:搭乗客の保安検査を強化 成田空港で
ジャマイカ:米旅客機がオーバーラン 40人以上けが
出国ラッシュ:4万人が海外へ 成田空港
成田空港会社:発着回数増提示 1.5倍の年間30万回に
成田空港:発着の全拡大枠、全日空に割り当て 国交省方針

a7oozy7vのブログ
としゆきのブログ
携帯ホームページ
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 即日

「肉食系」女子、高い禁煙志向=草食系は健康心配・ネット調査(時事通信)

 新年を機に禁煙に挑戦したい喫煙者は約3割で、自らを「肉食系」と考える30代女性で最も禁煙志向が高いことが、ジョンソン・エンド・ジョンソン社のインターネット調査で分かった。禁煙理由のトップも、肉食系は値上げ、草食系は健康とタイプで差が出た。
 調査では、貪欲(どんよく)で積極的に活動する人を「肉食系」、協調性が高く優しいが、恋愛などに保守的になりがちな人を「草食系」と定義。自らタイプ分けしてもらい、タイプ、年代、男女がそれぞれ同数になるように、20~50代までの喫煙者632人の回答を集計した。
 2010年元旦から挑戦したいこと(複数回答)では、禁煙は29.6%で、貯金、ダイエットに次いで3番目。男女とも肉食系の方が禁煙志向が高く、肉食系女性では33.5%。最も低い草食系男性は25.9%だった。
 禁煙したい人の率を年代別に見ると、30代で40.5%と最も多く、中でも肉食系女性は50.0%に上った。逆に最も少ないのは50代で、草食系男性では12.8%だった。 

【関連ニュース】
喫煙描写で児童誌が販売中止
大幅増税へ「交渉続ける」=たばこ税で
「力士」の映画が大ヒット=仕掛け人は空手5段
男性の喫煙率、過去最低=20代で大幅減、女性も低水準
たばこ増税、本格検討へ=「健康課税」に難題も

v1rjj4jlの日記ブログ管理ツール
アフィリエイトの未来
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談

小沢氏団体、土地購入代「定期4億」で偽装か(読売新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年10月に購入した土地を巡る問題で、購入日に組んだ定期預金の4億円は、小沢氏の複数の関連政治団体から集められ、これを担保に同日、銀行から借り入れた4億円が、その後、各団体に返却されていたことが、関係者の話でわかった。

 土地購入の原資にはこれとは別の簿外の現金4億円が使われていることから、東京地検特捜部は、4億円の定期預金と借り入れは、簿外資金で土地を買ったことを隠すための偽装工作だった可能性が高いとみて調べている。

 定期預金4億円の原資も陸山会の04年分の政治資金収支報告書には記載されておらず、土地代金に充てられた簿外の現金4億円と合わせ、総額8億円が不記載となっている。特捜部は、簿外の現金4億円の不記載が特に悪質と見て、政治資金規正法違反の疑いで重点的に捜査を進めている。

 同会は04年10月29日、東京都世田谷区深沢の476平方メートルの宅地を約3億4000万円で購入。その際、現金で用意した簿外資金4億円を、小沢氏の複数の関連政治団体を経由するなどして同会の口座に入金し、代金の支払いに充てたことが判明している。

 関係者によると、同会はこの4億円とは別に、これらの関連政治団体が保有していた計4億円を、ほぼ同時期に同会の口座に集めて銀行で定期預金を組み、これを担保にして同額の融資を受けた。しかし、融資金は土地取引には使わず、その後、関連政治団体に戻していた。

 同会は読売新聞の取材に、「定期預金を担保に金融機関から借り入れた4億円を土地代金に充てた」と説明していたが、代金を支払ったのは融資を受ける前で、融資金は関連政治団体に還流していることから、簿外の4億円で土地を買ったことを隠すための工作だった疑いが浮上している。

 この問題では、小沢氏の元秘書で同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら3人が同法違反容疑で刑事告発されている。

null
太陽と月の話
ショッピング枠現金化
ライブチャット
クレジットカード現金化

<阪神大震災>小説「ピンクの雨」出版…家族のきずな痛切に(毎日新聞)

 阪神大震災(95年1月)で被災した兵庫県西宮市の新野彰子さん(46)が、被災者としての体験を基に書いた小説「ピンクの雨」が出版された。「生き残った者として、震災を語り継ぎたい」との思いを込めたといい、印税は震災遺児支援施設に寄付する。

 6歳で被災し母を亡くした少女が、震災で生き別れになった父と大学生になって再会、父の苦悩を知り、家族のきずなを確認するというストーリー。震災で心が傷つき、復興が進む街並みを見ても素直に喜べないなど、被災者の心の揺れを細かくつづった。タイトルは震災前に家族で花見をした際の、桜の花びらが舞う情景からつけた。

 新野さんは震災で自宅が全壊、2年間避難生活を送った。その後は大学の非常勤講師の仕事に追われ震災を振り返る余裕がなかったが、数年前、震災当時のごう音や寒さに布団を頭からかぶって震えていた自分の姿が夢の中でよみがえった。「書くことで、つらい思いを吐き出せないだろうか」。05年に今回の基になる小説を執筆、出版につながった。

 傾いた家並みなど当時の様子や、避難所で過ごす被災者の不安な様子などは、自分の体験が基になっている。震災の取材を続ける新聞記者や被災者の話なども参考にした。

 新野さんは「震災を知らない子どもたちに読んでほしい。家族そろって生活できる日常の幸せを大事にしてほしい」と話している。四六判、208ページ。税抜き1400円。出版社は、幻冬舎ルネッサンス(03・5411・6710)。【南文枝】

【関連ニュース】
阪神大震災:今も被災者と年賀状 東京の元ボランティア
阪神大震災:政府首脳ら400人の肉声記録、来春にも公開
阪神大震災:生きとう限り灯りを守らな…末期がん夫の決意
阪神大震災:慰霊モニュメント4880人に
福祉避難所:指定自治体4分の1 阪神大震災の教訓どこに

SophyHoneyghanのブログ
まさしのブログ
パチンコ攻略
ネイルサロン
競馬情報
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ギリシャスキー

Author:ギリシャスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。